スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

色のある世界

DSCF2241.jpg

花がこの世界に色をもたらしたのかもしれない

comment

Secre

No title

人間以外の生物ってけっこう色盲が多かったように思うんですけど
どうして花も鳥も昆虫たちもあんなにカラフルで綺麗なんでしょうねえ・・・。

イカなんかは最近の研究ではモノクロの世界のなかで青や緑色だけがカラーで見えているらしいということがわかってきましたが漁師なんかは経験的に知ってたみたいです。
私も市販の餌木に緑色のマジックペンで模様をいれるようにしていますが、これもどうやら
パターンがあるらしいことが最近わかってきました。

No title

虫は虫なりの色が見えてるんじゃないのかな。だから花は色とりどり。
もちろん、人間が思ってる「赤」や「青」とは違う色に見えてるのかもしれないけど。

イカ、、、エギは赤系が多いんですが、もしかして意味ない?!
人間が赤系のものに食欲を感じる(血の色だから?)のといっしょで、イカの血は青いらしいから、青系に食欲感じるのかもしませんね。

いろいろ考えると生き物と色の関係は切り離せないもの、、、どころか生命=色と同義語にしてもいいぐらいのものかもしれません。
プロフィール

イツキマサコ

Author:イツキマサコ
一日一枚を目標にイラストを展示していきます。
コメント、TBもお気軽にどうぞ。
リンクフリーです。

☆カフェブログ。
Garden eel Garden


☆写真ブログは
masako_iのストレンジ・デイズ

☆アーカイブなHPは

masako_iの音楽倉庫PORCUPINE
M:i:::ART


みゅうじあむ別館

ブログランキング・にほんブログ村へ




ブログランキング


最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。