スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



手早く確実に中枢神経を切ること。血を抜くこと。これも仕事。

theme : 絵ブログ
genre : 学問・文化・芸術

comment

Secre

仕事から人間が疎外される。
そこから問題が生じる。
でも、それは「楽なこと」。
この麻薬に抗することは難しい・・・
常に自分と向き合わなければならないから。

いえ、これぞまさしく人間という姿です。
一点の曇りも無い行為です。命と命のぶつかり合いの中で、生きる為の糧を得る誇り高い職業です。
特にマグロ漁なんかは精神も肉体もはるか高みに達してないとムリでしょうね。
今夜マグロ食べたなぁ、、感謝です。

しかし、たしかに昨日の「ミリタリー」というイラストと並べたのは意味があります。

友達のブログで読んだのですが、米軍はイラクで恐ろしい武器を使ったらしいのですが、それが、光線で人の脳を爆発させると言う代物なのです。畜獣の屠殺のごとき行為、、人間はなぜ武器をもって他民族を殺そうとするのか、、狩猟本能?闘争本能?いえ、そんな物のせいにするのは、性犯罪を性欲のせいにするのと同じでばかげてますね。
戦争は=金ですから。そしてそれは悲しいかな人間があるかぎりなくならず、激化の様相すらみせています。

で、この絵ですが、「闘争本能」「屠殺」「殺人光線」というキーワードから発想された絵です。だからショッキングでなくてはならず、
こういう絵になってるわけで、けして、職業の空しさではないのです。

描いてるうちにダリの大作『マグロ漁』を思い出しました。
人間のエキセントリックな部分の本質に迫ろうとした時、自然と出てくるモチーフなのかもしれません。

この説明は書こうと思ってた事で、反論とかではナイので気にしないでくださいね。

たまに、なにげない絵でも原稿用紙100まいぐらい言いたい事がある場合もありますw
あえて、書かないようにしてますが、、、。
そういう思いが絵の力になるのであって、
その思いを理解しろというものではナイのです。

ああ、よかった。
実は、人が生きる上で必要とされる仕事。
それが否定的にとらえられているのかと誤解し、
コメントを、あえて一般論化してみました。
絵には疎いので、解説していただきありがとうございます。
説明をもとに、この絵少~し、暖めてみます。
プロフィール

イツキマサコ

Author:イツキマサコ
一日一枚を目標にイラストを展示していきます。
コメント、TBもお気軽にどうぞ。
リンクフリーです。

☆カフェブログ。
Garden eel Garden


☆写真ブログは
masako_iのストレンジ・デイズ

☆アーカイブなHPは

masako_iの音楽倉庫PORCUPINE
M:i:::ART


みゅうじあむ別館

ブログランキング・にほんブログ村へ




ブログランキング


最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。