スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

でじたるすいさい

911_2.jpg

計算されたはずのにじみが計算外に踊り出した

comment

Secre

No title

数学者みたいで。素敵な絵ですね。
すべての揺らぎは、数式で表現できると・・・
こういう感じの本、持ってますよ。黒白ですが。

ウィルス図鑑にも似た・・・
生物学の上に工学を積み重ねるべきかな。
とも思う。今日この頃。

分解された感情。

No title

パソコンで描いた絵・・・計算によって作られたソフトに気まぐれな命令を与えるだけで、ランダムな、一見無秩序なモノもできてしまい、アナログ絵と見分けがつかない物が出来ます。

逆説的に、アナログな生物も突き詰めればデジタル的な命令下にあるのかもしれません。遺伝子がたった四つの塩基で出来ているような事ですね。性別が2つしか無い事、染色体、血液型、などもデジタル的に思えます。

しかし、人には気まぐれ、という武器があって、デジタルはそれに負けます。
気まぐれこそが進化のカギだからかもしれません。
絵や音楽は抽象的に科学者へヒントを与える役目もありますね。

No title

ん。宇宙の始まりは、6という数字だとか。素粒子のなんだかんだなんですよね。
素数ですら、原子核のエネルギーの数式に似ていて、周期律表に関係するとか。

生物が、すべて数式で表現できるような。

たしかに、デジタルは負けます。

僕は、手描きが好きで。手描きから、スキャナ。PC上で、再編集。(趣味ですが)

それが面白いと思っています。

でも、のび太と鉄人兵団には、負けてしまいます。
便利さは、弱点になる可能性も。

No title

5という数字も重要らしいですね。
たとえば、ヒトデ、人の指、人間そのものの形など。

人ゲノムがすべて性格に解析できたとしても、絶対同じ人間は出来ないと思いますね。
フラクタルとかアルゴリズムとか、デジタルでアナログのものを解明してやろうという学問は日々進化している気がしますけど、,,,
じゃ、死んだおじいちゃん返して、といってもムリだし、いや、医学なんかも学術的には進歩してても実際は全然良くなってない気が、、、。

絵や音楽というのは学術がどんだけがんばっても到達できない部分を最後に補えるもの、だと思ってます。
プロフィール

イツキマサコ

Author:イツキマサコ
一日一枚を目標にイラストを展示していきます。
コメント、TBもお気軽にどうぞ。
リンクフリーです。

☆カフェブログ。
Garden eel Garden


☆写真ブログは
masako_iのストレンジ・デイズ

☆アーカイブなHPは

masako_iの音楽倉庫PORCUPINE
M:i:::ART


みゅうじあむ別館

ブログランキング・にほんブログ村へ




ブログランキング


最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。